2015年

あけましておめでとうございます。
今年はお手ごろRPG「Fantasias」の完成を目標にしてがんばろうと思います。
本年もよろしくです。

この記事へのコメント

へっぽこ執事
2015年01月01日 22:15
あけましておめでとうございます。
健やかな一年でありますように。

ぼくも、製作中の作品にカタをつけたいところです。
とどぼん
2015年01月03日 13:38
おめでとうございます。
年始早々にお越しいただきありがとうございます。
おたがいに作品が完成できるようにがんばっていきましょう。
そういいつつ、お正月は溜まった録画番組を消化するので精一杯です(笑)
へっぽこ執事
2015年01月04日 09:04
なんとか時間を工面して、やってみようと思います。
どうでもいいですが、年賀状を二通も貰いました。

去年はゼロでした。
いいスタートです(泣)
ロップさん
2015年03月13日 02:00
こんばんは!いつもLivenovelの参考にこちらとHPの方を参考にさせて頂いております。
わかり易く説明されており、非常に有難いです。

以前DBの説明をされていたと思うのですが、DBの数値を変更する場合(例えばあるアイテムの個数を増減する場合など)一旦変数に現在のDBの数値を代入してから増減し、その後新たにSetし直す感じなのでしょうか?
直接DBの数値を変更する事は不可能なのでしょうか?
もし宜しければお教え頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
とどぼん
2015年03月14日 09:47
ロップさん、はじめまして。
早速ですがご質問の回答です。
ひととおりヘルプで確認したのですが、DBの数値を直接変更する命令はありませんでした。
素直に「DBからゲット」→「計算」→「DBへセット」でやるしかなさそうです。
ただ、アイテムの種類が少ないのでしたら、無理にDBは使わず、配列変数で管理してしまうほうが楽な場合もあります。
検証する時間がありませんので素っ気無いお返事となってしまいまして申し訳ありません。
ロップさん
2015年03月15日 23:55
とどぼんさんへ
唐突な質問にも関わらず、お気づかい頂きましてすいません。
やはり一度代入する必要があるんですね。
元々配列変数で管理していたのですが、数が多く厳しくなってきた為、DBを使ってみようと思った次第です。
あれから色々といじってみて多少理解は出来てきたのですが、まだまだ先は長そうです。
御忙しい中、ご回答頂き有難うございました。今後もLiveMaker講座、楽しみにしてますね!
それでは失礼致します。

この記事へのトラックバック