テーマ:LiveMaker

LiveMaker

久々に公式HPを覗いてみたら、LiveMaker終わっちゃうじゃありませんか! 上でリンクを貼ってしまいましたが、3月には繋がらなくなっているのでしょう。 残念です。 とどが公開を視野に入れて本格的にゲームを作ったのは、Pure☆Colorsというノベル系のギャルゲーでした。 でもそれは逆でして、LiveMakerがあったか…
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LiveMakerテクニック_05 デバッグ・ウィンドウ

久々にホームページのLiveMaker講座を更新しました。 このブログのほうで書こうと思ったのですが、後々の保存や見易さを考えると、やはりHPでまとめておいたほうがよさそうだったので、むこうにアップしました。 DBの解説なども、折とやる気が重なったときにでもHPに書き写しておきます。 さて、今回の講座はデバッグ・ウィンドウにつ…
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チープ・ダンジョン_3あらため

先ほどちょっと気になって検索したところ、すでに「チープ・ダンジョン」という名のゲームがありました。 何も考えずにつけてしまったため、重複チェックをしなかったのが失敗でした。 なので、名前を変更します。 けれどまだ決まっていないので、とりあえず変えることだけ予告して、ここは終わりです。 メンドクサイとこのまま放置かもしれませんが。
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チープダンジョン_2

きのうご紹介したチープ・ダンジョンがいちおう完成したので載せてみます。 変更および追加は、到達目標歩数を75にして、右下にデッキの残り枚数を表示させたくらいですが。 CPUのアルゴリズムは単純なので、法則がわかると簡単に勝ててしまいます(笑) もっともカード運が悪いとどうしようもないのですが。 ちなみにタイトルのチープ・ダン…
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チープダンジョン

拾ったトランプ画像を見ていて、以前から作りたかったゲームに着手しました。 LiveMaker_ver3版「フォトカノ ~チープ・ダンジョン~」 ルールは、懐かしきカードゲーム「モンスター・メーカー1」を参考にしています。 ダンジョン(?)を数字分だけ進み、一番早く100に到達すれば勝ちです。 相手の進路を妨害することもでき、…
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LiveMakerテクニック_04-DB_04

前回は「DBテスト」というデータベースを作り、「tsv例題.tsv」の内容を覚えさせました。 今回は覚えさせた内容を変数に取り込む方法です。 前回のチャートに取り込み用の計算ノードを作ります。 ついでに結果を見るための変数内容を表示するシナリオノードも加えました。 取り込み用の計算ノードの中身はこれです。 DBを扱う上…
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LiveMakerテクニック_04-DB_03

データベースを作るための下準備は、tsvファイルの格納と、変数の用意です。 tsvファイルはどこにあってもかまいませんが、管理を考えて専用フォルダを作りました。 グラフィックやサウンドフォルダと同列に「データベース」という新規フォルダを作り、そこに入れます。 続いて結果を見るために受け取り用の変数を作りました。 それでは…
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LiveMakerテクニック_04-DB_02

データベースは、多くのデータがあればあるほど管理面で容易になります。 それらのデータは外部ファイルに頼らずLiveMakerに一つずつ設定することでも扱えますが、それこそデータが膨大であればあるほどまとめておいたほうが楽になります。 その膨大な量の外部ファイルに適した記録方式がtsvファイルです。 tsvファイルというのは、単純に…
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LiveMakerテクニック_04-DB_01

前回の「すごろく」の補足ついでに、データベース(DB)について数回にわけて書いていきます。 データベースと聞くと、計算ノードを使ったややこしいものと身構えてしまう方もいらっしゃると思います。 たしかに計算ノードになにやら呪文のようなコマンドを並べはしますが、実のところ単なる二次元配列です。 配列に名前をつけられるので、三次元配列と…
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LiveMakerテクニック_03-すごろく編05-

表示する変数内容を間違えていたという凡ミスで1時間以上悩んでました(笑) そこだけ直したら正常動作したので完成です。 イベントがゴールに着くか、一回休みにあたるかの二つしかなく、サイコロも演出がないので、自動で進んでいるようにしか見えないです。 とど的にはこれを参考にしていろいろと改造をしていってもらえればいいなと思っ…
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LiveMakerテクニック_03-すごろく編04-

移動のなかに乱数発生やゴールなどのイベント管理を付け加えていたら、ほとんど完成になってしまいました。 ですが「一回休みイベント」でわけのわからないバグが出てまして、その退治に追われています。 それが片付けば、一応完成になります。 ぜんぜん解説してないや……
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LiveMakerテクニック_03-すごろく編03-

スタート時の画像を表示してみました。 データベースから呼び出したスタート位置(マス0番)の情報に、各駒の補正座標を加えた場所に表示します。 補正座標は、同じマスに複数の駒がいるとかぶってしまうので、防止するために少しずつずらした場所になるようにしています。 このように、移動はマス目の番号を変数「a駒位置[0-2]」で保存してい…
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LiveMakerテクニック_03-すごろく編02-

マップ内を駒が移動するには、マスの位置をLiveMakerに教えなければなりません。 今回は1マスごとの座標を、DB(データベース)化して覚えさせることにしました。 左が実際のマップ画面で、座標を調べています。 右が調べた座標をエクセルに入力しているところです。 下の画像は完成したデータで、tsv形式で保存したものをメモで開…
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LiveMakerテクニック_03-すごろく編01-

また思いつきです。 突発的衝動ですごろくを作ってみることにしました。 これを書いている段階では、下地になるマップと駒しかできていません。 こんなカンジです。 完成した(できた)ときはまた公式HPにアップしたいのですが、解説を書くのが難しいため、今回は作成手順をこちらで書いていきます。 前後を考えずにリアルタイムで作業し…
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LiveMakerテクニック_02

なんとなく思いつきで15パズルを作ってみました。 今回も公式HPにアップしましたので、興味がありましたらダウンロードしてみてください。 思いつきのわりに苦労した点が多く、製作に3日くらいかかりました。 悩みどころは、第一に元絵を16分割せずに1枚絵からパズルにするところ。 次に移動ピースを選択するところでした。 また、変数を最…
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LiveMakerテクニック

久しぶりにLiveMakerでサンプル・プロジェクトを作りました。 標準機能を使わずにセーブ/ロードを行うシステムです。 自ホームページではなく、LiveMakerのHPにある「みんなで作るテクニック集」コンテンツに置いておきましたので、興味があればご覧ください。 上の画像は、容量が大きすぎて向こうに貼れなかった製作中の参考画…
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