テーマ:Rensa

[Rensa]日ノ瀬和美~二人~ 第五話(全六話)

『事実だ』 「あたし……あたしがぁぁぁ……!」  闇の言葉に頭を抱え、悶え苦しむ和美にわたしは触れた。生まれるあのとき以来、はじめて和美に触れられた。 『もちろん、ウソだよ』 「アンタ……」 『もしかしたら、本当に身体は丈夫だったかもしれない。でも、わたしは生まれるのが怖かった。生きる気力がなかった。それは、和美だって見てたで…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

[Rensa]日ノ瀬和美~二人~ 第四話(全六話)

 再度の入院。一時、本当に心臓が止まるかと思われるほど病状は悪く、二日経った今も呼吸器は外されていない。  それなのに、わたしは遠くで彼女を見ているしかできない。励まそうにも、心にもない言葉しか浮かばなかった。  そして、あの影が来る。 『やはり耐えられないか』  わたしに語りかけているようではなかった。 『いずれは壊れる運命…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

[Rensa]日ノ瀬和美~二人~ 第三話(全六話)

 数日後、和美は噴火した。 「アンタ、いいかげんにしなよ!」 『……なにが?』 「何か知らないけど、最近は話しかけてもダンマリで、たまに答えれば適当でさ。何が不満なわけ? はっきり言いなよ!」 『わたし、別に……』 「また別にって。それが何の答えなわけ? 文句があるならはっきり言え。言うつもりもないなら、もう、出ていきなよ!」…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

[Rensa]日ノ瀬和美~二人~ 第二話(全六話)

 それはごくありきたりの思春期の物語から……、男勝りの和美にも好きな人ができたときからはじまる。  同じクラスの、冗談を交し合う一番仲のいい男友達。他の女子が成績優秀・スポーツ万能の香川くんを追う中で、和美は平凡でありきたりで、でも和美らしい選択をしていた。  相手もまんざらでもないようで、たがいに意識しはじめているのがわかった。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

[Rensa]日ノ瀬和美~二人~ 第一話(全六話)

 日ノ瀬和美は生まれる前からワガママで突っ走るタイプだった。  わたしだけが知っている、それは秘密。  弱くて臆病であきらめの早いわたしを、和美は叱って引っ張ってくれた。 「そんなとこにいたら消えちゃうだろ。さっさとこっち来いよ」 『でも……』  前に進めないわたしに、今度は笑む。 「いーじゃん、いっしょにいなよ。あたしがア…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

{Rensa]短編~日ノ瀬和美~について

しばらく停滞してましたブログですが、その間、とどは久しぶりに小説なんかを書いていました。 新作長編「こだまの解放者」と改稿長編「黒と赤の獣」の二本です。 その作業も終わり、数日ぼうっとしていたのですが、唐突に[Rensa]がやりたくなってプレイしました(どんだけ自作ゲームが好きなんだか)。 で、ふと放置していたキャラを思い出し、今…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

誤字脱字……

「気まぐれ四コマ漫画」のネタでも探そうと、久しぶりに[Rensa]をプレイしてみました。 自分の中ではもうすっかり過去の物となっているのか、「こんな文章入れたっけ?」「フラグどーなってんだかわかんないぞ」「うわ、なんだこの恥ずかしい会話っ」などともんどりうっております。 そんななかでやはり一番気になるのが誤字脱字です。 バージョン…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ProjectDIVAで[Rensa]な話

何度か話題にしましたPSPのリズムゲーム「初音ミクProjectDIVA」で[Rensa]のオープニングを作りました。 こちらのブログに飾ろうと思ったのですが、やりかたがわからなかったために本家HP「WANDERERS STREET」のトップにおいておきました。(2016年8月現在撤去されています) ついでなのでブログのネタに製作日…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ProjectDIVA

暇があると遊んでいます。 モジュール集めはあきらめ状態ですが、欲しいなぁと思ったホワイトドレスやみやび、巡音ルカは取れたので、あとは水着が目標ですがあれは無理でしょう。 慣れてくるとそれなりに遊べますが、意図したリズムの変調や見づらい構成があるのがとても残念です。 それと、これだけ曲数があれば好きな曲も好きではない曲もあるわけでし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ADEPTORSな話_02

前回の予告どおり、ADEPTORSのお話を。 ですが、改めて考えてみると裏話ってなんだろう? 隠し設定は特になく、ゲームであらかた語りつくしている気がします。 製作話でしたらいくつか話題――というか知っても誰も得しないヨタ話――があります。 例えば、元ネタが昔自分で書いた小説を三本くらいまとめたものだとか、ボスキャラが高校時代の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ADEPTORSな話_01

[Rensa]の記事の中で何度か名前を出しましたADEPTORS(アデプトロス)。 何となく懐かしく感じてしまったので、今回はその話でもネタにします。 久々にマナを描きたくなって、昨夜からちょこっとラクガキしてみました(まだ未完成ですが)。 ADEPTORSは、LiveMakerで作ったノベルゲームの第二弾でして、たしか200…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

[Rensa]な話_03

パート2で終わらせるつもりだったのですが、ふと思い出したことがありまして今回はそれをネタにしてみます。 前回書きましたが、とどは基本的に大まかな流れを頭にまとめると、エディタにそのままメインシナリオも分岐シナリオも書いていきます。 もちろんそれは推敲されていない素の文章でして、「まずは書く。終わってから見直す」を繰り返して完成させま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

[Rensa]な話_02(ネタバレ大量・注意!)

前回に続き、[Rensa]の初期プロットのお話です。 ぜんぶの紹介は無理なので、完成品と遠い初期設定を一部あげてみます。 沢田真由についての文章を一字一句変えずにコピペ。 ----------------------------------------------------- ○沢田真由(さわだまゆ)……二年A組のクラス委…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

[Rensa]な話_01

さて、ブログ設置から一週間でネタが切れました(笑)。 無限航路もエクストラモードの単調さに飽きてきて、手が止まっています。 かといってすぐにゲーム作りに入れるコンディションでもないので、しばし過去を振り返りつつテンションをあげていこうかと思います。 という前置きはともかく、HDDのバックアップ中に古い画像と企画書?が出てきたので、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more