シンエヴァンゲリオン(ネタバレ注意)

観に行きました。
あくまで個人的な感想ですが、この監督はウルトラマンとか宇宙戦艦ヤマトを作りたかったんだろうなとふと浮かびました。
ラスト近くまで観てなんとなく感じただけです。
ストーリー的には『視聴者が望むような形』にしてあって、そこに感動などはありませんでしたが悪くはなかったと思います。
唯一、気に入らなかったのは、毎度のことながら、どこかで無理に『現実』を突きつけようとする演出です。
アニメはアニメであり、そこに無理に『現実』を見せなくても誰もがわかっています。
そこをあえてなのかもしれないのですが、アニメ以外の演出は作品を陳腐なものにしているように思えます。
一種、監督の照れ隠しなのかもと考えもしましたが、ただの老人の説教なのでしょう。
ラストはそこで醒めてしまい、ものすごくつまらない物に感じてしまいました。
また、Qの初見から思っていたのが、「なんでみんなちゃんと会話をしないの?」でした。
目覚めたシンジにきちんと状況や経過を話すこともなく、一方的に禁止命令だけを突きつける。
これがずっと引っかかっていて、この時点でストーリーを作るための構成なんだとしか思えませんでした。
恰好ばかりで本当にやるべきことをしない大人しか出てこないアニメの印象は覆せなかったです。
と、さんざんマイナス面を語りましたが、映画としては及第点です。
エヴァとしてはこんなものかな、です。
スタッフロールの長さに疲れはしましたが(あれは余韻ではなく無駄)。
最後にもう一度いいますが、あくまで個人の感想です。

召喚労働者はじめました‗16

何を血迷ったか、本編を再編集しています。
現在掲載されているものは100万字を超えていまして、どれだけ絞り込めるかのチャレンジを兼ねています。
いわゆる簡易版と申しますか、総集編といいますか、そんなカンジです。
読まなくても差し障りのない部分はバッサリといってます。
登場人物も削られ、それに合わせてストーリーも改変しました。
大きな流れは変わらないのですが、細部でいろいろと食い違っていくのが自分で書いていて面白いです。
書き上がりましたら現在とは別枠で公開したいと思っているのですが、果たしていいのだろうか……

アークナイツ_04 「危機契約_#1・デイリー・中継所113等級」

ある程度の育成が終わっているプレイヤーでしたら当然のように13等級クリアされているマップです。
それなのにわざわざアップしたのは、普段使わなくなっていたオペレーターのおかげで助かったからです。

まずは「契約」内容です。
HPが-80%というのが一番のネックでした。
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とどは脳筋なので重装で受ければいいだろうと思ってサリアを入れたのですが、一撃でやられました。
サリアの代わりに普段は使うことがなくなったリスカムを起用。
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リスカム、すごい。最後まで耐えてくれました!
しかも背後のエイヤにSPを供給するので攻撃力もアップ。
そんなわけでこのメンバーでクリア。
イフリータは置く暇がありませんでした。
サリアは魔術効果を上げるつもりで置いたのですが、微妙に距離が届いていませんでした(笑)。
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アークナイツ_03 「危機契約_#1・黄鉄の峡谷 18等級」

きのうから始まったイベントを早速やってみました。
キャラが育っていたので目標の18等級はクリアできました。
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選んだ「契約」です。
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ボス「クラウンスレイヤー」のレベルが上がっているので一度では斃せません。
半分くらい削って取り逃がします。
シルバーアッシュの下にエイヤがいるのですが、画像の切り替わりタイミングなのか映っていません。
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次にボスが出るまでの間にゴースト兵が何度か来ます。
ブロックできないのでアンジェやサリアの遅延効果を使って進行速度を落とさせつつ撃破していきます。
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最後は待ち構えていた後発部隊がボスを斃し、雑魚の掃除をしておしまいです。
テンニンカにはスタンさせてくる射手の的になってもらっています。
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クリア後に他の方の動画などを観たのですが、方法的にはだいたい同じですね。
想いのほか早く終わってしまったので、今後どうしよう……

アークナイツ_02 「TW-EX-5 高台のみ」

今回のはただの強キャラを使った高台のみでの攻略ショットです。
どうせやるならエイヤとかアンジェを抜けと言われそうなメンバーです。ak_tw_ex5_01.jpg
序盤はクルースとかコストの安い狙撃でしのいでいきます。
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サルカズや巨像が出るころには大体の形ができています。
敵の術師が強いので、左下のオペレーターは危なくなるたびに交代しています。
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ほぼ最終陣形。
シラユキとアンジェで移動速度低下を狙います。
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ダメ押しにケオベ、メテオリーテなど並べていますが、出番ナシです。
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(追記)
上記だけだとあまりにもクリアが当然すぎて面白くなかったので、★6ナシでもやってみました。
……できました。
クリア画像のSSを忘れたのでメンバーだけ出しておきます。
これ以外の高台オペを育てていないのでちょっと苦労しました。
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逆に★6のみならどうなるかもやってみました。
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それぞれのスキルは以下の通りです。
エイヤs2、エクシアs3、シャイニングs2、アンジェs3です。
ケオベも入れていたのですが、使わなくても何とかなりました。

アークナイツ_01 「TW-EX-7」

アークナイツというスマホゲームを地味にやっています。
今、イベント中です。
持てる最大戦力での攻略が終わったので★6オペなしで遊んでみました。
★4以下でもチャレンジしたのですが、ダメだったので★5以下に逃げましたw
試したのはTW-EX-7というステージです。
画像は難易度ノーマルですが、強襲でもクリアできました(最後グダグダでしたが)。
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基本、敵を受け止めるのはグラベルとレッドだけで、二アールは左下の『蓄音機』を起動するまでの受け役です。
最後のラッシュだけは盾になってもらいましたが。
初期のころはよく使っていたスカイフレアを久々に使いました(レベルがハンパなのもそのせい)。
序盤・最大の敵シャーマンを、箱の置き換えで巡回させて自爆を誘います。
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シャーマンが片付いた後、すぐに左下の蓄音機を奪いに行きます。そのためにブロック0のマンティコアやイーサンを配置、二アールがまとめてダメージを請け負います。
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蓄音機の制御を奪ったら、あとはもう火力と減速で押しまくりです。
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