WANDERERS_07

前回に引き続き、裏話です。
ストーリーにつきましてはまだ連載中ということもあり書きづらいので、しばらくはキャラクターに絞っていこうと思います。
一回目は『ニーメイア』です。
主人公級を差し置いての登場です。
ですが記憶を辿ると、『WANDERERS』に出てくるとどが作ってきた作品の登場人物の中では最古参なのです。
さらには、このキャラクターは『美浦真夜』と並ぶ、「多作品に登場し、しかも名前だけ同じで中身がバラバラ」で、裏話のネタ的にも面白かったので一番手に選びました。
具体的には次の作品で登場しています。
『イアーゼ』『EARTH-e』『鋼鉄騎兵フレイアス』の3作品、プラス、TRPGのシナリオでNPCとして少々。
このうち、公開されている作品は『鋼鉄騎兵フレイアス』のみです。
しかもその公開されているニーメイアと性格が違うという複雑さ。
『鋼鉄騎兵』を読んだ方は、『WANDERERS』での彼女が豹変したので驚いたことでしょう。
ですが本来のニーメイアは男勝りで、『鋼鉄騎兵』における彼女はヒロインのような扱いにしたために大人しくなっています。
外見も変わっていまして、未公開小説と『鋼鉄騎兵』では白人・金髪・青瞳ですが、『WANDERERS』とTRPGシナリオでは褐色肌・黒髪です。
書き始めた当初は『鋼鉄騎兵』のキャラと外見だったのですが、いろんな作品からヒロインが集まったためキャラがかぶりまくり、これじゃダメだーと初期ニーメイアを持ち出しました。
文章だけでの説明ではわかりづらいと思いますので、作った作品の時系列で表にしてみます。

[作品名/名前/肌色/髪色/職業/性格]
TRPGシナリオ/ニー・サティル/褐色/黒/海賊/男勝り
イアーゼ/ニーメイア・アゼル/白/金/星間運送・整備士/男勝り
EARTH-e/ニーメイア・エアーズ/白/金/星間運送・整備士/男勝り
鋼鉄騎兵フレイアス/ニーメイア・アゼル/白/金/整備士/ヒロイン
WANDERERS/ニーメイア・サティル/褐色/黒/整備士/男勝り

なぜ性格や外見を変えてまで同名を使っているのか、実は理由はありません。
単に「ニーム」というキャラクターが気に入っているからもったいないだけだと思います。
いつか『EARTH-e』という小説を発表できたらいいなぁと無責任な願望を語りつつ、今回は終了です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック