PCガンダムオンライン_04~僕の(略)~

不満をぶちまけているだけの最終回。
今回は「課金」についてです。

よりによってなぜ「ガチャ課金」システムを採用したのか、とは問いません。
なぜなら「儲かるから」です。
けれどこれほど不公平なシステムはありません。
「金を出しているのだから無課金より強くて当然。不公平当然」というのは否定しません。
それならば機体は固定額で販売すべきではないでしょうか。
5万円かけてプロトガンダムを引いた人もいるでしょうし、10万だしてもゲットできなかった人もいるかもしれません。
逆に300円で一発ゲットというラッキーな人がいたり、もっとも幸運なとどのように無課金のクセに銀・プロト金・陸ガンを持ってるのもいるわけです。
これではお金を出すだけバカをみると感じるのが当たり前です。
しかも、大金をかけた物が、一回のメンテで暴落するとあれば笑いごとじゃありません。
さらにいえば、機体を強化(カスタマイズ)するにも、成功率を上げる有料アイテムがあるのですが、それすら失敗の可能性があるというのはどうなのでしょう。
そんなにお金を絞り取りたいのか?と問いかけたいくらいです。
とどの理想とする販売方法は、基本機体の2機くらいをはじめに配り、あとは固定金額販売で売ってくれることです。
買ったものは消えず、デッキに複数組みたければそのぶん買い足すようにし、性能は固定、装備は選択式で強化はなし、となれば自然と課金するでしょう。
そのほかにカラー変更やパイロットの外見などで別課金制をとれば、ゲームシステムには大きく影響しないわけですから、バランス調整をしてもそれほど不満はでないと思います。
これで儲かるかは別問題ですが。

総括すると、このゲームの最大の欠点は、プレイヤーが個々の楽しさを追求できないところにあると思います。
乗りたい機体に乗れない、ポイントを稼ぐためのプレイを強要される、マッチングがおかしく一方的にやられる、マップにストレスを感じる、機体性能が原作無視もはなはだしい、そういった不満をプレイヤーがずっと訴えているのに改善がされていかない。
ポイントがマイナスになるたび、「無駄な時間を」と感じさせるゲームもそうそうありません。
そもそも楽しむはずのゲームで、マイナスを見るという作り自体がおかしいと気づいてほしいものです。
では「なぜそんなクソゲーをやっているのか?」と問われると、「ガンダムで、対戦で、TPSだから」としか答えられない自分がけっこう情けないです。

この記事へのコメント

leylines
2013年06月02日 17:46
こんにちは。
以前とどぼんさんに頂いたアドバイス、骨組みを先につくったほうがいい、というとおり、
絵コンテ、キャラクターデザイン、アニマティクス(簡易的な3Dでシーンを撮影することです)を終えました。
すごく雑ですが、肩の荷が降りた感じです。

いまは、絶望的に下手な絵を少しでもマシにすべく練習し、
来月から作画に入ろうと考えています。

中途半端な時期にチラシの裏のようなコメントをしてすみません(冷や汗)
とどぼん
2013年06月26日 20:36
まことに申し訳ありません!
ブログはずっと放置してまして、まさかコメントがついてるとは思っていませんでした。
制作、順調に進んでいるようですね。
一人作業は考えることが多くて大変ですが、いろいろと自由にできるのが最大の利点です。
苦しいと感じても、納得できるものが完成したときの喜びは人一倍なので最後までがんばってください。
ありきたりのコメントしかできなくてすみません。

この記事へのトラックバック