ゲーム完成への道_08 ~BGM~

とどにとってゲーム作り最大の鬼門、音楽製作です。
これだけは今もって気が滅入る作業です。
まず知識がなく、理解できず、センスがありません。
ノベルゲームでは音楽も演出に重要なポイントですから、できるかぎりいいものを提供したいのですが、結局はガマンすれば聴ける程度のものしかできません。
そんなとどの音楽の作り方は、基本、鼻歌です。
鼻歌でメロディーラインを作り、ミニキーボードで音を拾います。
それをフリーソフトのサクラに入力、編曲の後にMIDIで吐き出して、さらに別ソフトでoggに変換しています。
このたった二行のことが、一曲あたり二週間くらいかかったりします。
ただ、[Rensa]のときはイメージがあったので、けっこう早かった気がします。
楠穂摘のテーマである「楠流参上!」や、下のおまけで紹介している「奇跡はないから」などは雰囲気に合わせようと思っていたら浮かびました。
たいがいサビの部分が先にできて、冒頭を作っていくことが多いです。
一番困るのはお風呂の中で鼻歌を歌っていたときに、いい曲がパッと浮かんだときです。
出るまでにほとんど忘れます……
Pure☆Colors以降(ADEPTORSは除く)のBGMは、ほとんどすべてこうやって作っています。
>Kousa<は他の伴奏作成ツールにも頼ってますが。
ちなみに個人的に好きな曲はEARTH-eのメインテーマと、[Rensa]のOPとED、>Kousa<の日常シーンで流れる「希望の日」という曲です。

☆おまけ・[Rensa]より「奇跡はないから」サビ部アレンジ版☆
コピペしてサクラに貼り付ければ流れるはずです。

拍子4,4テンポ(100)
トラック1音色(OrchestralHarp)音階5 音符4音量(60)
r1r1r1r1 r1r1r1r1
f8g8a2. b8`c8b2. b4>d2 e4 d8 c2.< r8
>c8d8c2. d2 e4 d8d2 c4.<
a8b8`c2. >c8 d8e8d2.< `c4 b8`c1.
r1r1r1r1 r1r1r1r1
トラック2音色(OrchestralHarp)音階4 音符8 v65
[8 eg`c eg`c eg eg`c eg`c eg eg`c eg`c eg eg`c eg`c eg]
トラック3音色(BrightPiano)音階5 音符8 v50
r1r1r1r1 [7 eg`c eg`c eg eg`c eg`c eg eg`c eg`c eg eg`c eg`c eg]
トラック4音色(Recorder)音階6 音符4 v50
r1r1r1r1 r1r1r1r1
f4a2. b4b2. b4>d2 e4. c2.< r8
>c4c2. d2 e4. d2 c4.<
a4`c2. >c4.d2.< `c4.`c1.
r1r1r1r1 r1r1r1r1
トラック5音色(NylonGuitar)音階5 音符4 v70 q(150)
[6 a4f4d2 a4f4d2 g4e4c2 g4e4c2 ]
b4a4`c4a1r4 b4a4`c4a1r4 b4a4`c4a1r4 b4a4`c4a1r4

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