アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Rensa」のブログ記事

みんなの「Rensa」ブログ


[Rensa]な話_10

2017/05/05 16:45
前回から半年です。
とっても今更なのですが[Rensa]ver3.31を各ダウンロードサイトに差し替えの申請をしました。
修正点は前回書きました画像の一部入れ替えと文章手直しくらいです。
なのですが、それ以前のセーブデータが使えるかは不明です。
使用ツールのLiveMakerが今年になってバージョンアップしまして、最新版でマスターを作成したので従来のものがそのまま使えるかわかりません。
たぶん大丈夫だとは思うのですが、ダメだったときはごめんなさい。
記事へトラックバック / コメント


[Rensa]な話_09

2016/09/15 19:01
前回書きました[Rensa]ver3.30での凡ミスですが、その後もう一つ発見してしまいました。
たぶんずっと以前から気付かずにいてそのままだったと思われます。
さすがに放置もできず、まとめて修正してしまおうとパッチファイルを作りました。
実はLiveMakerでパッチファイルを作るのは初めてでして、今もよくわかっていません。
とりあえずは直すのが先決なので、細かい問題は無視してアップしました。

 [Rensa]ver3.30専用パッチファイルはホームページ荒磯の巌内[Rensa]の紹介ページに置いてあります。

○パッチによる修正点
1、特定のメッセージボックスの一時停止カーソルが「save」になっているのを修正
2、一部画像の入れ替え


使い方はファイルを解凍したフォルダの中にテキストがありますので、そちらをご覧ください。
なお、このパッチによるバージョン情報は3.30のままです。
これをver3.31にできなかったのが、先にあげた些細な問題です。
ちなみにセーブデータは旧ver3.30のものを流用できると思います。
このパッチは3.30専用で、それ以前のバージョンには対応していません。

もう少し調査し、今度こそ大丈夫と確信したときに、各DL販売サイトさんに更新申請いたします。
そのときはこちらでまたお知らせいたします。
たいへんご迷惑をおかけして申し訳ありません。

追記ですが、ヒント集を[Rensa]の紹介ページに置いておきました。
どこかにありますから必要でしたら探してみてください。
記事へトラックバック / コメント


[Rensa]な話_08

2016/09/11 19:26
[Rensa]のお話は昨日でいったん終わる予定だったのですが、バージョンアップが思いのほか早かったのでご報告です。
DLsiteさん、メロンブックスさんともにver3.30配信中です。

……それはいいのですが、やってしまいました。
アホです。
チェックあまあまです。
せっかく描いた新規画像、完成前のを入れていました……
ですがまぁ、元が酷いので誰も気づかないということで、もし次回があれば交換します。

ついでといってはなんですが、なんとなくエンディング・ヒント集を書いています。
考えてみれば発表から8年も過ぎてますし、もういいかなと。
そんなわけで、書き終わりましたらホームページにでもこっそり置いておきます。
「こんなゲームに時間かけてられるかー」という方はご利用ください。

これが終わったら、オレ、[Rensa]-if-を書き直すんだ……(嘘です)
記事へトラックバック / コメント


[Rensa]な話_07

2016/09/10 20:42
先ほど[Rensa]のバージョンアップ版ver3.30を各DL販売サイトに送りました。
反映されるのは早くとも週明けだと思われます。
メロンブックスさんは更新が紹介記事とソフト本体が別々なので、どちらかが遅れて反映される可能性もありますのでご注意ください。

ver3.30の追加内容です。
1、各キャラクターの個別ルートの流れをみるチャートをオマケに追加しました
 大雑把な流れだけなので、どれほど役立つかは疑問です。
 なお、チャートは真エンドを一つ以上見ていないと表示されません。
2、ショートストーリーを一本追加しました
 こちらは以前、ブログに載せたものをゲーム上に移しただけです。
3、一部文章の修正
 誤字脱字の修正がメインです。
 ストーリーに大きく関わる部分は変更していません。
4、一部画像の変更
 本当に一部です。期待しないでください。
5、クリア不能になる可能性のあるエンドの条件を緩和
 状況によってはセーブデータを削除して初めからプレイしないと見られなくなるエンドの条件を、緩めにしました。
 具体的にはエンディングリストの40番です(ver3.30)。

ver3.30で困ったことが起きました。
大した問題ではないのですが、ソフトのアイコンが書き換えられなくなりました。
これはLiveMaker側の問題で、たぶんwin10に換えた影響だと思われます。
いろいろ試したのですが変更できませんでした。
申しわけありません。

以上で[Rensa]ver3.30についての話は終わりです。
何か不具合がありましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
記事へトラックバック / コメント


[Rensa]な話_06

2016/09/05 21:46
きのうバージョンアップの話をしましたが、ただいまテストプレイ中です。
久々に最初からプレイしています。
ですが個別ルートへの入り方をすっかり忘れています。
それどころか「こんな会話いれたっけ?」と何度か首をかしげる始末です。
と、同時にムズかゆいというか、ウヒーというか、そんな気分も。
それは置いておくとして、このゲーム、フラグと選択肢が多すぎです。
全エンディングを独力で見れた人が何人いるのでしょうか。
作った本人すらメンドクサク感じてるのに。
もしそんな方がいたら素直にすごいなぁと思います。
そんなわけで、テストプレイの進みは悪いです。
更新はもう少しかかりそうです。
記事へトラックバック / コメント


[Rensa]な話_05

2016/09/04 20:14
実は何年も前から修正したい点がありました。
いえ、画像とか音楽とかはもちろんなんですがそのあたりは個人では限界があるといいますか……ではなく、システム面のお話しです。
このゲームにはいわゆる隠しパラメータがあるのですが、リアルタイムに処理ができていませんでした(ゲームに支障はありません。あくまで視覚的に問題があっただけです)。
制作当時でもLiveMaker的にはできたのかもしれませんが、とどに技術力がなかったために実装できなかったのです。
それがいつの間にかできるくらいの知識がつきました。
なので暇をみてちょこちょこいじっています。
また、他にも追加しておきたいものがあったのでついでにつけてみました。
画像

まだテストプレイが終わっていないので、それが済み次第DLsiteさんなどに更新申請します。
そのおりにはこちらでお知らせいたします。
……しかし、いまさらですなぁ。
もう8年ですか、早いものです。
記事へトラックバック / コメント


ジンコウガクエン2_16

2014/06/22 18:46
サァ、闇ノげーむノハジマリダ……
画像
記事へトラックバック / コメント


ジンコウガクエン2_15

2014/06/21 18:36
※こちらの記事でご紹介させていただいたデータは諸事情により削除させていただきました。
※ご了承ください。


公式HPではクラスローダなど、プレイヤーさんの力作が投稿されています。
とども投稿しようか考えたのですが、いかんせんオリジナル色が強すぎたのでやめました。
かわりにこちらでアップしておきます。
奇をてらわないクラスですが、気が向いたら遊んでみてください。
基本的はモラル高めなので、攻略が難しくてつまらないと思いますが。

   ジンコウガクエン2・オリジナル・キャラ&クラスデータ

画像
画像

上が[Rensa]、>Kousa<、Pure☆Colorsで構成されたクラス、下がプログラ、ADEPTORS、その他のクラスになっています。
プロフィールに登場作品を書いておきましたので、参考にしてください。
書かれていないものはガクエン用キャラクターになります。
ちなみに各物語の主人公は以下のとおりです。

[Rensa]……夏目有生  >Kousa<……里理洸太  Pure☆Colors……結城港
プログラ……時庭桂  ADEPTORS……伊吹一葉  その他……新宮和人、カール、ハーツ

本当に普通のクラスなので、期待はしないでください……
記事へトラックバック / コメント


ジンコウガクエン2_12

2014/06/15 18:06
きのうご紹介したクラスを数時間遊んでみました。
基本的にPCは受身で、ヒマすぎたときは近くのキャラに日常会話を降る程度のプレイです。
そんなのでも時間と運が重なると告白なんぞ受けたりするのがジンコウガクエン。
画像

……おまえか、小道朝
画像だけ見ると指先一つで殺されるようなポーズですが、セリフ部分がキャプできなかったのでご容赦を。
そんなわけでダラダラと交際するわけですが、モラル低めな彼女は別のところにも彼氏を作り、今のところ最大四人まで同時につきあっています。
さすがジンコウガクエン。
ちなみに原作の彼氏・夏目有生くんは楠穂摘とラブラブしてます。
とりあえずテストプレイとしてはまずまずなので、キャラクターの調整をして新しいクラスでも作るとします。
シチュエーション的には大幅進化をしているようですが、バグや誰もが望むようなシステム面の不備も多くあります。
そのへんがパッチで解消されれば、たぶんこのゲームは神ゲーにさえなれると個人的には思っています。
なので今しばらくはのんびりプレイをして、様子を見ていくとします。
記事へトラックバック / コメント


ジンコウガクエン2_10

2014/06/09 18:37
追加キャラクター・その2です。
画像

左上から天条マナ(出典:ADEPTORS)、畑野聡子(Pure☆Colors)、実原ゆき([Rensa])、神田香澄(出典なし)です。
実原ゆきは作るつもりはなかったのですが、キャラメイクが楽しくてついつい作ってしまいました。
出典なしの神田香澄は、ツッコミを受ける前に白状しますが某ゲームの先生キャラをイメージしてます。
ガクエン2でも先生枠として登場させる予定です。
さすがにこれ以上はキャラは増えないと思います。
なので、追加キャラを含めたデータをアップしておきます。
モブ要員にでもどうぞ。

   ジンコウガクエン2・オリジナル・キャラデータ
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ジンコウガクエン2_07
ジンコウガクエン2_07 予告どおり、男性キャラの紹介です。 男キャラは性格が4つしかないため、外見以外であまり差別化はできていません。 名前はほとんど記号ですね。 以上34キャラをご紹介しました。 データとしても配布はしたいのですが、公式に送るようなものでもないので、いずれこちらで掲載するつもりでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 19:49
ジンコウガクエン2_06
ジンコウガクエン2_06 一通りキャラメイクが終わりました。 こまめに紹介するのも面倒なので一気に公開します。 今回は女性キャラ22名です。 内18名は原作付き、残り4名はガクエン2・オリジナルです。 もちろん原作というのはとどの作ったゲームや小説のことです。 厳密には川奈理璃はジンコウガクエン1の二次創作小説〜27人目のガクエンセイ〜のキャラなので、とどオリジナルではないのですが…… 明日は男性キャラクターをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 21:31
ジンコウガクエン2_05
ジンコウガクエン2_05 少しずつキャラクターを作っています。 仕草やセリフが一つしかないために性格がつかみづらく、印象だけで割り当てていっています。 ですが、前作とはまるで違う性格に当てはめているキャラも一部にはいます。 ↓の[Rensa]のキャラ・沢田真由もその一人です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 21:35
ジンコウガクエン2_04
ジンコウガクエン2_04 きゃらめいくの製品版が出たので、早速、体験版のデータを読み込んでみました。 ついでにかなりいじってみました。 前々回の記事で紹介した小道朝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 20:11
ジンコウガクエン2_02
ジンコウガクエン2_02 発売はまだまだ先ですが、キャラメイク体験版があったので試してみました。 前作(ガクエン1)でもレギュラーで走りまわせていたキャラクターで、自作ゲーム[Rensa]のヒロインでもある小道朝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 13:13
[Rensa]-if-_DARK
前回ブログで書いた[Rensa]-if-の追加シナリオがほとんど上がりました。 過去のプロットを元に今だから書ける要素を入れて書き上げたのですが、やはりこれは公開できないシロモノになってしまいました。 なんというか、一言でまとめるなら作者自身が書く二次創作物ってカンジです。 それもコミケ三日目にゴロゴロしてそうな、です。 エンディングも正規ルートの他にいくつかあり、それぞれに味はあるのですが、本編につながるエンドが一番つまらないというオソマツさです。 とりあえず心残りなので書くことだけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 20:04
困ったものです
気がつくと一月以上更新してませんでした。 いろいろと忙しかったのもありますが、書くようなネタがなかったのも事実。 で、最近は何をしているかといえば、今さら[Rensa]-if-をいじっています。 実は[Rensa]-if-は製品版でも完全ではありませんでした。 製品版のエピローグのあとにもう少し話が続くのですが、完全に蛇足だろうと切り捨てています。 今でも蛇足だと思ってはいるのですが、かといってネタを放置しておくのもツライのでシナリオだけでも完成させるべく執筆しています。 逆にいうと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 19:52
JンコウGクエンにおける(略)_02
JンコウGクエンにおける(略)_02 前回からゲーム時間で10日ほどすると、好感度の変動率が小さくなってきました。 以降はほぼ頭打ちということにして、今回は終了にしました。 夏目有生は、最終的には西川清美とばかりいるようになりました。 沢田真由にもちょっかいはかけていましたが、圧倒的に西川清美派でした。 香川直人は恋人である小道朝を放りっぱなしで楠穂摘にかまっていました。 そんな感じでみんなが本来のカップリングからはずれ、結城港は津川うるちと、大藤正義は東みなみといっしょです。 放っておかれた彼女たちは、モブ・キャラと仲... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/17 23:23
JンコウGクエンにおける[Rensa]他の人間関係
JンコウGクエンにおける[Rensa]他の人間関係 PCの買い替えに合わせて久々にPCゲームを買いました。 以前からちょっと興味のあるシステムだったので、思い切って購入しました。 このゲーム、キャラクターの外見だけでなく性格も自分でカスタマイズできるんです。 もちろん大別的ではありますが、それでもなんとなく興味がわいてきませんか? というわけで、早速[Rensa]およびPure☆Colorsのキャラクターで人間関係をシミュってみました。 なお、登場キャラは以下のとおりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/16 20:50
ゲーム完成への道_08 〜BGM〜
とどにとってゲーム作り最大の鬼門、音楽製作です。 これだけは今もって気が滅入る作業です。 まず知識がなく、理解できず、センスがありません。 ノベルゲームでは音楽も演出に重要なポイントですから、できるかぎりいいものを提供したいのですが、結局はガマンすれば聴ける程度のものしかできません。 そんなとどの音楽の作り方は、基本、鼻歌です。 鼻歌でメロディーラインを作り、ミニキーボードで音を拾います。 それをフリーソフトのサクラに入力、編曲の後にMIDIで吐き出して、さらに別ソフトでoggに変換... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 19:54
ゲーム完成への道_07 〜グラフィック〜
ゲーム完成への道_07 〜グラフィック〜 本格的な素材作りです。 [Rensa]-if-まではA4のコピー用紙に下絵を描いてスキャナーで取り込んでいましたが、&gt;Kousaは完全にタブレットで描くようになりました。 下絵を何度も何度も描くので、紙の消費が激しく、後始末に困るようになったからです。 PC上なら左右反転でバランスを見るのも楽ですし、スキャナーを通す手間もいりません。 このあたりは個人のやり方があるでしょうから、好きな手順でいいと思います。 とどの作品は比較的表情パターンが多いです。 ちょっとした感情もなるべく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 21:35
ゲーム完成への道_03 〜企画〜
前回のヒキを受けて、今回は「企画とプロット作り」のお話です。 ノベル・ゲームに限らず、製作には必ず主題があります。 とど自作ノベル・ゲーム[Rensa]の場合も同じで、まずテーマを決めて企画を立てました。 企画なんて大層な物言いですが、ぶっちゃけると単なる妄想です。 企画を立てるのが好きな方は理解いただけると思いますが、脳内作品の原型を考えるのは楽しいものです。 が、その脳内作品では他人には伝わらないので形にします。 形となるようにする設計書がプロットです。 プロットには舞台やキャ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 19:39
{Rensa]な話_04
ただいまGya○という無料動画サイトで「宇宙船サジタリウス」というアニメが配信されています。 昔この番組が大好きで、毎週欠かさず観ていました。 絵柄で敬遠される方もいらっしゃると思いますが、一度観てみてください。 で、この長い前置きですが、きちんと[Rensa]の話につながります。 [Rensa]の主人公・夏目有生の名前は、この番組に感銘し、未だに忘れていなかった証とも言えます。 手っ取り早く「宇宙船サジタリウス」の第1話と第2話をご覧ください。 きっとわかっていただけるかと思います... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/28 20:11
[Rensa]日ノ瀬和美〜二人〜 エピローグ
 それから三年後、わたし――日ノ瀬和美は高校二年生になった。  『和美』の声はもう聞こえず、正体不明の影もあれ以来見ない。でも、街を浮遊する霊さんは今も視え、ときどき会話をする。  そんなある日、学校の帰りに公園で霊さんと雑談していると、体格のいいお兄さんと、赤毛のお姉さんが現われた。不似合いそうでお似合いの二人だと思う。 「この街の隙間に、闇が潜んでいる。おまえさん、霊感が強そうだから気をつけろ」  初見でそんなことを言う。霊媒師なのだろうか。 「それなら三年前に会いました。今は見な... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/09 19:28
[Rensa]日ノ瀬和美〜二人〜 第五話(全六話)
『事実だ』 「あたし……あたしがぁぁぁ……!」  闇の言葉に頭を抱え、悶え苦しむ和美にわたしは触れた。生まれるあのとき以来、はじめて和美に触れられた。 『もちろん、ウソだよ』 「アンタ……」 『もしかしたら、本当に身体は丈夫だったかもしれない。でも、わたしは生まれるのが怖かった。生きる気力がなかった。それは、和美だって見てたでしょ?』 「そう……、だから、あたしは……」 『うん。だから和美はわたしを救ってくれた。生きる力をくれた。いっしょに生きようって言ってくれて、わたしは生きるこ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/08 19:09
[Rensa]日ノ瀬和美〜二人〜 第四話(全六話)
 再度の入院。一時、本当に心臓が止まるかと思われるほど病状は悪く、二日経った今も呼吸器は外されていない。  それなのに、わたしは遠くで彼女を見ているしかできない。励まそうにも、心にもない言葉しか浮かばなかった。  そして、あの影が来る。 『やはり耐えられないか』  わたしに語りかけているようではなかった。 『いずれは壊れる運命だったのだ。とくに、その弱い身体では。せめてもう一対の身体であれば、まだ耐えられたであろうが』  もう一対……? 『聞こえるか、弱き身体に宿りし魂よ。一つだけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/07 20:51
[Rensa]日ノ瀬和美〜二人〜 第三話(全六話)
 数日後、和美は噴火した。 「アンタ、いいかげんにしなよ!」 『……なにが?』 「何か知らないけど、最近は話しかけてもダンマリで、たまに答えれば適当でさ。何が不満なわけ? はっきり言いなよ!」 『わたし、別に……』 「また別にって。それが何の答えなわけ? 文句があるならはっきり言え。言うつもりもないなら、もう、出ていきなよ!」 『!』 「あ……」  和美が慌てて手で口を塞ぐ。 『ごめんね……』  あやまるしかできなかった。和美はわたしというお荷物を引き取り、後悔しているのだ。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/06 19:20
[Rensa]日ノ瀬和美〜二人〜 第二話(全六話)
 それはごくありきたりの思春期の物語から……、男勝りの和美にも好きな人ができたときからはじまる。  同じクラスの、冗談を交し合う一番仲のいい男友達。他の女子が成績優秀・スポーツ万能の香川くんを追う中で、和美は平凡でありきたりで、でも和美らしい選択をしていた。  相手もまんざらでもないようで、たがいに意識しはじめているのがわかった。  でも、わたしはそれがイヤだった。和美がわたしをおいて行くような気がした。不安に襲われていた。  だけど身体は動かない。和美と彼を離そうとしても、和美は彼に寄... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 18:56
[Rensa]日ノ瀬和美〜二人〜 第一話(全六話)
 日ノ瀬和美は生まれる前からワガママで突っ走るタイプだった。  わたしだけが知っている、それは秘密。  弱くて臆病であきらめの早いわたしを、和美は叱って引っ張ってくれた。 「そんなとこにいたら消えちゃうだろ。さっさとこっち来いよ」 『でも……』  前に進めないわたしに、今度は笑む。 「いーじゃん、いっしょにいなよ。あたしがアンタの立場なら、蹴落としてでも移住するよ。だから、いいんだって」 『……うん』  まっさらな温かい手をつかみ、わたしは飛んだ。驚くほど軽く、わたしは彼女の元に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/04 19:34
{Rensa]短編〜日ノ瀬和美〜について
しばらく停滞してましたブログですが、その間、とどは久しぶりに小説なんかを書いていました。 新作長編「こだまの解放者」と改稿長編「黒と赤の獣」の二本です。 その作業も終わり、数日ぼうっとしていたのですが、唐突に[Rensa]がやりたくなってプレイしました(どんだけ自作ゲームが好きなんだか)。 で、ふと放置していたキャラを思い出し、今回のブログネタになったわけです。 そのキャラは[Rensa]のVer1.00から名前だけは登場し、Ver3.00になってようやくエンディングを追加された日ノ瀬和... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/03 19:25
気まぐれ四コマ漫画_05
気まぐれ四コマ漫画_05 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 21:37
誤字脱字……
「気まぐれ四コマ漫画」のネタでも探そうと、久しぶりに[Rensa]をプレイしてみました。 自分の中ではもうすっかり過去の物となっているのか、「こんな文章入れたっけ?」「フラグどーなってんだかわかんないぞ」「うわ、なんだこの恥ずかしい会話っ」などともんどりうっております。 そんななかでやはり一番気になるのが誤字脱字です。 バージョンも何度か上げているので(そのたびに一応プレイしなおしています)取りきれているだろうと思っていたのですが、まだまだあったようです。 見つけるたびに直してはいるので... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 21:26
気まぐれ四コマ漫画_04
気まぐれ四コマ漫画_04 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 21:25
気まぐれ四コマ漫画_03
気まぐれ四コマ漫画_03 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/27 20:16
気まぐれ四コマ漫画_02
気まぐれ四コマ漫画_02 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/24 21:32
気まぐれ四コマ漫画
気まぐれ四コマ漫画 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/23 19:57
ProjectDIVAで[Rensa]な話
何度か話題にしましたPSPのリズムゲーム「初音ミクProjectDIVA」で[Rensa]のオープニングを作りました。 こちらのブログに飾ろうと思ったのですが、やりかたがわからなかったために本家HP「WANDERERS STREET」のトップにおいておきました。(2016年8月現在撤去されています) ついでなのでブログのネタに製作日記でも書いておきます。 初音ミク本体は発売してすぐに買いました。 何度か適当に遊んだ後、[Rensa]のOPやEDを歌わせるつもりだったのですが、声がやや高す... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 21:05
ProjectDIVA
暇があると遊んでいます。 モジュール集めはあきらめ状態ですが、欲しいなぁと思ったホワイトドレスやみやび、巡音ルカは取れたので、あとは水着が目標ですがあれは無理でしょう。 慣れてくるとそれなりに遊べますが、意図したリズムの変調や見づらい構成があるのがとても残念です。 それと、これだけ曲数があれば好きな曲も好きではない曲もあるわけでして、モジュールのために好きでもない曲を何度もプレイすのは苦痛です。 逆に好きな曲だとがんばれてしまうのでゲンキンなものです(HARDでGREATを獲ったのは「み... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 21:13
ADEPTORSな話_02
ADEPTORSな話_02 前回の予告どおり、ADEPTORSのお話を。 ですが、改めて考えてみると裏話ってなんだろう? 隠し設定は特になく、ゲームであらかた語りつくしている気がします。 製作話でしたらいくつか話題――というか知っても誰も得しないヨタ話――があります。 例えば、元ネタが昔自分で書いた小説を三本くらいまとめたものだとか、ボスキャラが高校時代のテーブルトークRPGで登場させたオリジナルだとか、製作当時放映していた番組(というか絵)に影響されて描いたヒロインとか、その程度でしょうか。 そうそう、ADEP... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/01 21:57
ADEPTORSな話_01
ADEPTORSな話_01 [Rensa]の記事の中で何度か名前を出しましたADEPTORS(アデプトロス)。 何となく懐かしく感じてしまったので、今回はその話でもネタにします。 久々にマナを描きたくなって、昨夜からちょこっとラクガキしてみました(まだ未完成ですが)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/30 22:09
[Rensa]な話_03
パート2で終わらせるつもりだったのですが、ふと思い出したことがありまして今回はそれをネタにしてみます。 前回書きましたが、とどは基本的に大まかな流れを頭にまとめると、エディタにそのままメインシナリオも分岐シナリオも書いていきます。 もちろんそれは推敲されていない素の文章でして、「まずは書く。終わってから見直す」を繰り返して完成させます。 そんな雑な書き方なので、後になってまるまるやり直しになったりする場面も出てきたりします。 今回のネタがまさにそれで、「本編でダメ出ししたシナリオ」につい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 20:57
[Rensa]な話_02(ネタバレ大量・注意!)
前回に続き、[Rensa]の初期プロットのお話です。 ぜんぶの紹介は無理なので、完成品と遠い初期設定を一部あげてみます。 沢田真由についての文章を一字一句変えずにコピペ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/28 20:53
[Rensa]な話_01
[Rensa]な話_01 さて、ブログ設置から一週間でネタが切れました(笑)。 無限航路もエクストラモードの単調さに飽きてきて、手が止まっています。 かといってすぐにゲーム作りに入れるコンディションでもないので、しばし過去を振り返りつつテンションをあげていこうかと思います。 という前置きはともかく、HDDのバックアップ中に古い画像と企画書?が出てきたので、ネタにしようとそれだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 20:08

トップへ | みんなの「Rensa」ブログ

とどぼんの広科ソバ始めました Rensaのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる